パラリンピック。

パラリンピック。

 

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

パラリンピック、みなさんご覧になっていますか?

私はこの年になって初めてパラリンピックを観たんですが、おもっきりハマっております(≧▽≦)

明日が閉会式なんて。。。パラリンピックロスになる~😢

 

 

パラリンピックの開会式のときに、どこかの選手が

「可哀想じゃなくて、カッコいいと言ってほしい」と言っていたんですが、

まさに!!まさに!!!

カッコいいーーーー!!!が溢れかえってるんですけどぉぉぉおぉぉ!!!

もはやカッコいいの最上級の言葉はないのか!と思うほど、パラリンピックってカッコいい✨✨

 

 

はじめに、パラリンピックってこんなにたくさんの種目があるの?!と驚きました。

え?!視覚障がいの人が陸上競技?!

腕も足も欠損してるひとが泳ぐの?!

足が一本しかないのに自転車こげるの?!

もう、毎日ビックリの連続でした。

障がいを持つ方たちに、想像力が欠けてるな~(-_-)と言われそうですが💦

 

 

視覚障がいの選手が「ガイド」と一緒に競技する姿を観て、なるほどー!と感動しました。

トライアスロンも競泳はガイドと腰を紐で繋いで泳ぎ、自転車は二人乗り自転車に乗り、ランは手を紐で繋いで走ります。

21-09-04-12-44-18-223_deco

21-09-04-12-44-58-012_deco

どれだけ見えている人と繫がっていると言っても、見えない中を全速力で走るって、普通は怖くてできないですよね💦

選手とガイドの信頼関係と二人三脚で頑張る姿にとても感動しました。

 

 

 

パラスポーツは今まで見たことのないスポーツがたくさんあり、それもとてもワクワクして楽しかったです♪

ラグビーやサッカーもオリンピックで観たものとは全く違いました。

 

パラリンピックのラグビーは車いすラグビーで全員車いすにのってプレーをします。

21-09-04-12-43-35-316_deco

コートの広さやルールなどは普通のラグビーと違うのですが、タックルはあるんです!タックルしてもいいんです!

車いすでタックルとか普段ならめちゃくちゃ怒られるやつですよね(笑)

タックルで相手の動きを止めるときの、ゴン!!という音がとても迫力がありました!

 

 

サッカーもブラインドサッカーといって、視覚障がいのある選手が更にアイマスクをして全く見えない中でプレーをします。

21-09-04-12-42-55-280_deco

ボールのカシャカシャと鳴る音だけで位置を把握して相手ゴールを目指すんですが、ほんとは見えてるんじゃないの?!と疑ってしまうぐらい、パスやドリブルが正確で衝撃でした!

 

 

ボッチャという種目も初めて知ったのですが、重度の障がいの人のために考案されたもので、個人的にはカーリングに似ているなと感じました。

個人で金メダル、団体では銅メダルを獲った杉村選手は、4キロの握力でボールを握り、ボールを投げます。

21-09-04-12-42-30-316_deco

投げるといっても相手のボールよりも目標球の近くに投げないといけないのですが、それがもう神業!と思うほど正確なコントロールで何度も鳥肌が立ちました。

 

 

 

私がこのパラリンピックで感動したシーンや選手の言葉、たくさんあるんですがひとつだけご紹介させてください。

パラ水泳の木村選手が最後の競技100メートルバタフライで金メダルを獲ったときのインタビューで、こう答えていました。

 

「この日のために頑張ってきたこの日って、本当にくるんだと思いました。」

21-09-04-10-17-49-143_deco

パラアスリートの今までの辛さや苦しさそして努力、全部が詰まっている言葉だなと思って一緒に泣いてしまいました。

私はパラリンピックの舞台でしか彼らのことを見たことがないですが、この一瞬のために私には計り知れないほどの練習や努力を彼らは何年も何十年も重ねてきているんだと思うと、心が震えました。

 

 

木村選手は2歳の時に病気で視力を失い、人が泳いでる姿を見たことがなかったそうです。

木村選手を含めパラアスリートを観ていると、人間の身体能力ってすごい!と感じずにはいられないです。

「残された機能を最大限に活かす」

そう言われると、なんだか私は恥ずかしくなってしまいます。

障がい者も健常者も関係なく、出来ないことを諦め嘆くのではなく、どうしたら出来るのかを考え工夫することの大事さを学んだ気がします。

 

 

あと!一言、言わせてください!!

なんで民放やってないねーーーーーん!!(怒)

もっと色んなパラスポーツをLIVEで観たかった~( ノД`)

子どもたちに、こんなにたくさんのスポーツがあるんやで!ってもっと教えてほしいな。

東京大会を機にもっともっとパラスポーツが認知されて、パラアスリートの人口が増えたらいいなと思います(*´ω`*)

私も今回パラスポーツにどっぷりハマり、いつか試合を見に行きたい!と思いました。

ボッチャをやってみたすぎて、ネットでできるところを探したぐらいどっぷりです(笑)

 

 

 

まだまだ競技のこと、選手のことをたくさん書きたいんですが、前のオリンピックのブログが長かった~。と主人から指摘されたので、ここらでストップします(笑)

(もうだいぶ喋り倒していますがww)

 

 

まだ観たことない方は、ぜひ今日からでもご覧ください!

まだテニス、車いすバスケ、ボッチャの決勝もあります!

絶対盛り上がります!感動します!カッコいいーーー!ときっと叫んでしまいます!笑

NHKの特設サイトでもパラリンピック競技の動画、ハイライトなども観れます(^▽^)

 

 

是非、パラアスリートの熱闘を観てみてください☆彡

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(^o^)/