三女の変化。

三女の変化。

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

今日はうちの三女。うさぎのおはぎちゃん(0歳4か月)のお話です🐇

 

IMG_20210717_075205

 

姪っ子に「アルプス一万尺できるようなったから、おはぎ見て~♪」と言われ、

恐る恐るケージの影から、姪っ子のひとりアルプス一万尺をガン見しているの図(笑)

 

 

 

 

そんなおはぎちゃん。

うちにきてから、全く粗相しなかったのに、ここ最近

【おしっこマシーン化】してしまいました!!!

 

 

ケージの中でもどこでもおしっこをし、

部屋んぽ中もいたるところにまき散らす😨💦

急にどうしちゃったのーーーーー!!!おはぎーーーー!!状態でママパニックw

 

 

調べてみると、うさぎは4か月ぐらいから発情期にはいるのだと。(個体差あり)

おはぎも4か月に入ったところ。まさに!!やん(笑)

 

 

これも成長過程なのね~。

それを聞いたときに、人間の子どもがオムツからパンツへ移行する期間みたい~なんて思ってしまいました。

「ママ~。チッチでちゃった」て言われたの思いだす~(笑)

そのたびに片付け大変やったな~(笑)

 

 

 

その大変が、年月を越えまた再び現れるとは💦笑

毎日朝、夕と部屋んぽをするために部屋におはぎを放つんですが、出た途端、待ってました!!とカーペットにやります。

縄張り意識からなんでしょうね~。

ここは私の陣地!!て。

誰もあなたの場所脅かさないから安心して~。だからおしっこやめて~(;´Д`)と言いたくなりますw

 

 

娘(おはぎ)はおしっこマシーンとなり、母(私)は【エンドレス洗濯機】となる毎日ですww

毎回大きな絨毯を洗うのはさすがに重労働で大変だったので、

絨毯を半分に切り、部屋んぽの場所を小さくしました。

ちょっと可哀想な気もしますが、おしっこマシーンの間はそれで過ごしてもらいます(;^_^A

 

 

人間も動物もできるだけストレスなく、共存できるように日々試行錯誤です。

成長過程と思っていても、やっぱり「早く終わって~」と思っちゃいますねw

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また🐇♡