エコについて考えてみた。~実践編~

  • HOME
  • ブログ
  • エコについて考えてみた。~実践編~

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

今回は前回に引き続き、エコについて考えてみようと思います。

そして今回は我が家で実践している【エコ】をご紹介させてもらおうと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

一つ目は。

家でのペットボトル破棄を減らすために、水道水をろ過し飲料水に変える魔法のポットを購入(笑)

 

2021-06-29-08-54-50-948

 

ほんとに水道水?と疑うぐらい、全く臭くなく美味しいです!

中央部にあるカートリッジを交換すればずっと使えますし、本体自体もお財布に優しいお値段です(^o^)/

我が家ではかなり重宝しています✨

 

 

 

そして水だけでは満足できず・・・

2021-06-29-08-53-56-217

 

炭酸水を作るものまで購入(笑)

もちろん魔法のポットで作った飲料水で炭酸水を作ります。

キンキンに冷やした水を専用容器に入れてセットし、ボタンを押してガスを加えたら出来上がり~♪

めちゃくちゃ簡単で、美味しい炭酸水ができます(^^♪

ボタンを押す回数で強炭酸や弱炭酸と好みによって変更できるのもgood!!

専用のレモンシロップを加えると、もっと美味しいです!

 

 

このふたつのおかげで、ペットボトル廃棄量がとても減りました✨

 

 

 

二つ目は。

毎日、というか毎食使うラップの廃棄を少なくするために・・・

2021-06-29-08-52-11-532

 

繰り返し使えるシリコンラップを使っています。

色んなサイズがあるので、お皿にマッチしたものを使えます♪

我が家は食事の時間が違うことも多いので、ラップをすごく消費するんです(;´Д`)

(私が何でもすぐに蓋をしたくなる性分なのもありますが💦w)

なのでこのシリコンラップはとても重宝しています!

洗えて繰り返し使えることで、エコになりますしね(^▽^)

 

 

 

あとは、エコバックの持参。これは有料袋になってからほとんどの人が実践していますよね(*^▽^*)

 

ゴミ箱用のビニール袋を新聞紙で代用。これはとても画期的です!

大きなゴミ箱では難しいですが、小さめのものなら新聞紙で代用可能です(/・ω・)/

 

私の妹は子どものスイミングで濡れた水着やタオルなどを入れる袋を、ビニール袋ではなく専用の袋を使っています。

中がはっ水加工になっているので、濡れた水着を入れても水が漏れる心配もないですし、

なにより洗って繰り返し利用可能なので、毎回ビニール袋を捨てるよりエコだと思います(*’▽’)

 

あとはできるだけオーガニックコットン製品を購入するようにしたりしています。

 

 

 

先日、主人のスニーカーを購入しにアディダスショップにいったのですが、

海岸などで集めたプラスチックゴミをリサイクルして作ったスニーカーが販売されていて、

アディダスでも環境に配慮した取り組みがなされているんだな~と思いました。

 

 

 

自分が少しでもエコについて目を向けることで、世の中のエコの取り組みにも気づくことができる。

そして、自分には何ができるのだろうと考えることができる。

何も考えずに毎日を過ごしていたら、何にも気づくことができなかったのかもしれない。

そう思うと、きっかけがなんだったかは覚えていませんが(笑)気づかせてくれた周りの人たち、環境に感謝だなと思います。

 

 

 

長くなりましたが、我が家が実践しているエコで「これやってみたいかも~」なんて思うものがあれば、

ぜひぜひ実践して頂けたら幸いです♪

まだまだ私にもできる【エコ】があると思うので、ワクワクしながら探していきたいと思います✨

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(*’ω’*)