エコについて考えてみた。

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

今回はタイトル通り、エコについて考えてみたいと思います( ..)φ

 

なぜ急にエコ?って感じですよね💦

こないだふと娘が

「50年後には石油ってなくなってまうねんてー!

どうしよ~!私、まだ生きてる時代や~ん!

ママはもうおらんかもしらんけどさ~」と。

最後の一言は余計や!(笑)

 

でもそれを聞いたときに、50年後なんてあっという間だなと思ったんです。

 

 

私がまだ小さいときはエコなんて言葉あったのかな?と思うぐらい、ほとんどの人がエコなんて意識せずに暮らしていたと思います。

今ではエコバックや紙ストロー、ゴミの分別、電気自動車など生活の中にエコが定着しつつあります。

 

 

 

 

CO2排出、森林の減少で地球温暖化が進んでいる。

これは最近すごく実感しています。

だって、夏がめちゃくちゃ暑いもーーーーん!!!(;´Д`)💦

ほんとに毎年夏の外出は命がけ!!っていうぐらい暑いです(笑)

 

 

あと、日本はアメリカに続いてプラスチックを多く使っている国だと聞いたことがあります。

確かに、生活のなかにたくさんのプラスチック製品が溢れています。

私もプラスチックは分別して毎週ゴミの日に出すのですが、ものすごい量です。

ラップや、お菓子の包装ビニール、お肉や魚のトレーなど毎日でるものもあるので・・・

 

 

我が家では水も炭酸水もペットボトルのものを買っています。

なので、ペットボトルも分別するときにすごい量になります。

 

 

これらの原料は石油ですよね。

初めの話にもどりますが、娘が嘆いていた、50年後には石油がなくなる説。

ここに直結してきますね💦

 

 

 

分別をしても、廃プラがまた新しいモノに生まれ変わるのは30%にも満たないのだと。

あとは、焼却炉で燃やしてその熱をエネルギー回収している。

それを聞いたときに、「燃やしとんかい!!!」とツッコんでしまいました(笑)

 

 

分別をする=すべてリサイクルされる(モノに生まれ変わる)ものだと思っていました。

これは地球温暖化にも繋がってくる(・・?

なんだか知れば知るほど危機感が強くなっていきます。

 

 

 

この間、テレビのニュースで【無印良品】が飲料の容器を

ペットボトルからアルミ缶に変えた。という情報を観ました。

ペットボトルよりアルミ缶のほうがリサイクル率が高い。

アルミ缶は光を遮るので賞味期限が長く、食品ロスを削減できる。

とても素敵な取り組みだなと思いました。

私も今度、無印良品に行ったら購入してみよ~♪

 

 

微力だけれど、私にもできることがたくさんあるんじゃないか。

次回は我が家で実際に実践している【エコ】について書いてみたいと思っています。

(次回まで続くんかーーーーい!!笑)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(^O^)/