最近読んだ本

最近読んだ本

こんにちは。Ohp barber Shop‐オッピバーバーショップ‐ の大﨑の嫁です(´▽`*)

 

私が最近読んだ本をご紹介します♪

 

【自宅学習の強化書】 著者 教育YouTuber 葉一

 

 

はじめは娘にと思って購入した本なんですが、

自分も今、娘と一緒にテスト勉強をしているので本気読みw

誰が誰のためになんの本よんでんねーーーーん!(笑)

 

 

教育YouTuberの葉一さん。

娘に聞いてみると

「知ってる~たまに観てるし」だって。

調べてみるとYouTubeのチャンネル登録者数も100万人超えてるし、有名な方だったのね!

全く知らなかった(笑)

 

 

本は中学生に向けて書かれてあるので、とても読みやすかったです。

実際、読書が苦手な娘でも一気に読み切れました。

 

 

本の内容も勉強が苦手な子に向けて書かれている部分が多く、

勉強ができないのは今のやり方に問題があるんだと。

勉強法、計画の立て方、テスト対策などわかりやすく、

そして実践しやすいものが書かれているので、やってみよう!という思いになります。

娘も実践したいところに付箋をしていました(`・ω・´)b

 

 

 

ダイエットと一緒で全くしないオフ日は作らない。

でもこれだけ聞くと、むーーーーーーりーーーーーー(´Д`)ってなりますよね?私はなりますw

今日は疲れた~。とか、今日は何にもする気になら~ん。とかありません?私はありますw

そんな時は、お風呂に入ってる時間、歯磨きしている時間、テレビを見てるCM中とか。

スキマ時間を活用して、単語を覚える。歴史の暗記をするなど。

それを習慣化していく。

 

 

おおおーーーー!それならできそう(^^♪

しっかりと机に座って勉強する時間も大切ですけど、

人間苦手なことはハードルが低いところから始めないと、絶対モチベーション上がらないですし。

 

 

そのほか、たくさん実践しやすいものが書かれています♪

 

 

 

あと、葉一さんのYouTubeチャンネル『とある男が授業をしてみた』では

中学校教科書まるまる一冊を授業動画にされているので、

学校で分からない単元があれば、その単元の動画を検索して観ることができます。

 

 

これってめちゃくちゃありがたい!!!

私もこれからだいぶ活用しそうです✌

って、誰が誰のためになんのYouTubeみとんねーーーん!!!笑

 

 

 

私は今、ここでつまずいております(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(*^_^*)