英語一年生。

こんにちは。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

年明けから「英語」の勉強をはじめました!

英語の勉強といっても、英会話ではなく、長女と一緒に中二の教科書でお勉強中ですww

11月?ぐらいにちょっと勉強したんですが、年末なにもしていなかったら全部忘れてた~😢笑

ビックリするほどすっかりサッパリ何も覚えていませんでした…(´;ω;`)オーマイガー!

 

 

その時に「やっぱり語学は毎日やらないと忘れてしまうんだな」と痛感したので、年明けからほんとに少しだけでも毎日勉強しよう!!と決めて、頑張っています✊

でも中学時代、I have a pen. からつまずいた私...

なにから勉強したらいいのか...(+o+)

 

とりあえず長女のために買った教科書ガイドと問題集を繰り返しやること1週間。

大阪府公立中学校の一斉テスト(チャレンジテスト)の過去問を受けてみたところ...

76点とれたー-----!!!!( ゚Д゚)まじか!!

 

1年前の英語のテスト、26点やったのに!!(笑)

この年になっても、良い点とれたらやっぱり嬉し~!笑

あんなに読めなかった英文を読めるようになった!そして答えがわかるようになった!

嬉しい!楽しい!!もっとやってみたい!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これだな。

よく耳にする、成功体験てやつは(笑)

この年になってから、すてきな体験をさせて頂きました✨✨

 

 

 

 

 

図書館で借りたこの本がとても良かったです!

IMG_20220113_113042

『世界一わかりやすい中学英語の授業』  関正雄

ほんとに世界一わかりやすいとおもいます!(笑)

めちゃめちゃ基礎から説明してくれています!

 

 

英語って意味不明~。

全然理解できましぇ~ん。

チンプンカンプン。という私みたいな人!必見!w

 

英語の単語や文法ってthe暗記!と思っていたのでなかなか覚えられなかったんですが、関先生はなぜそういう意味で訳すようになったなど、暗記ではなくて色んな知識を織り交ぜて説明してくれているので、今までの勉強法よりすごく頭に残るようになりました。

字も大きめで内容も分かりやすいので、本を読むのが苦手な人でも読みやすいと思います。

 

私は前置詞が苦手で何度説明を受けてもなんとなく腑に落ちないというか、なんでなんだろう?という気持ちが残っていたのですが、この本を読んでそういう風に考えたらいいんだ!と、スッと私の中に取り入れることができました。

英語が苦手だな~。という方は、是非読んでみてほしいです(*´ω`*)

 

 

 

長女が中学生になってから一緒に勉強する機会が多くなり、

ほんとに中学校の勉強って難しいな。

部活も頑張りながら、これだけしっかりと勉強するのって大変だろうな~。と実感しています。

 

でも長女(中2)ぐらいの年だと、あと何年かは学校に行き嫌でも勉強しないといけないし、授業中何言ってるの全然わかりませーん。っていう状態だともったいないな~とも思ってしまう。(そんなこと言ってますが、自分が中学のときはおもいっきり何言ってるのかわかりませーん。状態でしたけどねww)

 

だから、勉強の仕方を誰かに教わったり、やる気の出し方を教わったり、気合の入れ方を教わったりwって、すごく大事なんじゃないかなと思います。

そうゆう塾、ないですか~?(笑)←私が通いたいww

 

誰かからもらうばっかりじゃなくて、意欲的に行うことでどんどん身になっていくと思うので🎵

勉強が楽しくなることで学校生活もより一層楽しくなればいいな。とも思いますし(*´▽`*)

 

 

私は授業も学校生活もありませんが、新しいことを知る楽しさを知ったので、引き続き英語の勉強はしていきたいと思っています✌

英語1年生、頑張るぞぉぉぉぉ!!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また\(^o^)/