丁寧に生きる。

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

突然ですが、私はとてもせっかちなんです。(旦那はとても穏やかなのですがw)

毎朝、一日のスケジュールを頭の中で組み立てて、何かをしているときも「次はあれをして」「次はこれをしなきゃ!」と常に時間と戦い、焦って行動してしまうんです。(時間は余るほどあるくせに何を焦っているんだろうw)

速く行動したい。早く家事を終わらせたい。の一心で頭をフル回転させ、体を動かすので、朝の3時間ほどの家事で動けなくなるほどぐったり・・

体がぐったりではなく、頭がぐったりしちゃうんです(´;ω;`)ウッ…

 

 

そんな毎日を送っていると、すごくイライラしてしまう。

せっかちなので自分んの思っているように家事が進まなかったり、家族がのんびりしていると「もっと早く家事が終わるように手伝ってよ!」「私は洗濯も取り入れなきゃいけないし、ごはんも準備しないといけないのに!」という具合に、ひとりでイライラ・・

そんな生活、すごいしんどいですよね💦

わけのわからんイライラを見せられる家族も可哀想だしww

 

 

そんな時にこんなYouTubeと出会いました。

21-09-22-10-23-18-538_deco

この方は、日々の自分の暮らし方を投稿しているんですが、その【暮らし】が素敵で羨ましく、釘付けになってしまいました。

 

自分の好きなものをちゃんと選ぶことができ、そして大切にしている。

よりよく暮らすために工夫し、実践し、継続している。

季節を感じ、季節を大事にしている。

そして。とてもゆったりとした気持ちで生きている。

 

 

今までなら自分と正反対の生き方をしている人だな~と思うだけでしたが、今はこんな風に生きてみたい。と思うようになりました。

 

 

そのために私が一番にはじめたこと。

それは、【片付け】でした。

我が家は私の実家暮らしということもあり、家の中は物で溢れかえっています( ̄▽ ̄;)

掃除はそれなりに毎日しますが、物が多いので細かいところは「まぁ、いいか~」とさぼりがちになり、片付けも億劫でした。

 

 

最近YouTubeやSNSなどを観て、丁寧に暮らしている人は掃除や片付けが上手だなと気づいたんです!

とりあえずやってみよう!と思い、ゆっくりとしたBGMを聴きながらキッチンの掃除・片付けをとことんしてみたところ、すごく気持ちよく、この綺麗さを維持したい!という気持ちになりました。

掃除のときはあの大好きなYouTubeの奥様になりきって取り組むことが大事です!(笑)

掃除から気持ちよさを実感できてからは、毎日1か所は綺麗に片付けようと心がけ実践しています。

そうするとどんどん物が減り、掃除もしやすくなりました。

 

 

そして、1番の変化は心も動きもセカセカからゆっくりに変化しました(*´ω`*)

朝起きて、何時にはあれしてこれしてと考えることが少なくなり、毎日のスケジュールも立てなくなりました。

献立も毎日しっかり立てたい派でしたが、買い物にいく気にならないな~と思ったら冷蔵庫のものでなんとかしようと思えるように。

ダラダラと過ごしている自分に罪悪感を感じることなく、今はダラダラし~よう。と心からダラダラすることができていますw

気持ちが穏やかになって、一日一日を前より大事にできていると思います。

 

 

気持ちって本当に大事ですね。

たまにセカセカ&イライラしちゃうときもありますが、そんな時はゆっくりとしたBGMを頭の中で流して深呼吸をします。←洗脳?(笑)

 

なりたい自分になりたいから、生きにくい自分とさよならしたいから、そんな気持ちで一歩踏み出してみたら、今までの悩みはなんだったんだろう?と感じれるようになりました。

なんでこんなに毎日しんどかったんだ?と(笑)

 

 

行動が心を変えるんですかね?

セカセカとイライラはセットなんじゃないかと個人的に感じています(笑)

行動がゆっくりしている人って、気持ちに余裕がある人なんだろうな~と。これも個人的な意見ですが(笑)

 

 

 

また元のイライラの自分に戻らないように、片付けで物を減らし、掃除で部屋を綺麗に保ち、その中で心地よく生きていけたらいいな♪と思っています。

今は掃除が趣味になりつつありますが、いつまで続くやら(笑)

とりあえず無理せずに現状維持したいです!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(*^。^*)