”保護犬カフェ”のはなし。 

”保護犬カフェ”のはなし。 

 

おはこんばんちは。

Ohp barber Shop -オッピバーバーショップ- の大﨑です。

 

以前の投稿で載せた犬ですが、

この子は今年の2月にウチで引き取りました。

 

JRの阪和線堺市駅近くに保護犬カフェがあり、

様々な理由で引き取られた犬や猫がいます。

 

その子はブリーダーからの引き取り犬で、

元繁殖犬です。

 

今は6歳で、毎年産んでいたのかは分かりませんが、

お腹には帝王切開の跡があります。

 

子供を産むことで慢性的なカルシウム不足になるらしく、

骨が弱く折れやすく、パテラ(膝蓋骨脱臼)という病気を持っています。

歯周病が進行し、歯が数本しかありませんでした。

トイレトレーニングなどの躾は一切してありません。

 

と、ここまでは結構ネガティブな感じで書きましたが、

この子は人や他の犬たちに一切抵抗がありません。

とても人懐っこいです。

元々いたブリーダーの元で、どのように飼われていたのかは分かりません。

優しく接してもらっていたのかな。とは思います。

ただ、そういう現実もあるんだと思わされます。

ペットショップにいる子たちには、もちろん親犬や親猫がいるんです。

 

動物を飼いたいなと思っていらっしゃるなら、

一度、覗いてみては如何でしょうか。

そして出来るなら、保護犬カフェのスタッフさんと話をしてもらいたい。

動物を飼うとはどういうことなのか。

その子たちは何故、この施設にいるのか。

考えてみる良いキッカケになると思います。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

“Ohp barber Shop” オッピバーバーショップ 大阪 堺 堺東 堺区 南海堺駅 阪堺線大小路駅

平日22時まで営業 夜遅く営業 月曜営業 メンズ 男性 個室 マンツーマン 育毛 ヘッドスパ 美容室 理容室 美容院 理容院 ヘアサロン