子猫保護。part2。

子猫保護。part2。

こんにちは。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

今回は子猫保護。part2。という、何やら恐ろしいタイトル…😱

そうなんです…

まさかの、もう一匹いー----るー-----!!!(笑)

 

 

うみを保護して1週間後。

実家から電話がかかってきて、「庭で子猫が寝てる~!」と。

テレビ電話にしてもらうと、庭の石の上で生後3か月ぐらいの子猫が爆睡中(笑)

 

いやいや~!そもそもお外の猫ちゃんが家にくることなんてんかったやー-ん!!

そりゃ、おったんかもしらんけど、こんなに堂々とおるなんて初めてやー-ん!!

うみが呼び寄せたのか??笑

 

 

近くに母猫の姿もないし、とりあえず餌付けしてTNRをしよう!

そう思ってご飯をあげたら、違う猫もきたー----!!(゚Д゚;)ヒエーーーー

 

なので、その子もTNRしなきゃね。ってことで2匹に餌付けしてもらうことに。

そして数日後…母から写真が届きました。

「もう一匹はこんな子~!コンちゃんです( *´艸`)」

(コンクリートの色と似ているからコンちゃん!って姪っ子が命名w)

1659610528037

 

まってー-----!!!

もう耳カットあるやー--ん!

この子はもう不妊手術済の子でした。

(耳の先がカットされている子は、不妊手術済です、ちなみに右カットがオスで、左カットがメスと言われています。)

 

 

なのでコンちゃんは手術の必要がないし、耳カットがあるならどこかでお世話をしている人がいるかもよ?と母に伝えたところ、毎日同じ時間にご飯を催促しにきて、結構食べると。

このまま餌やりをやめて飢えさせてしまうのは可哀想なので、庭に猫用のトイレを設置してご飯をあげることにしました。

 

 

 

そして数日後、いつも入れ違いで来ていたコンちゃんと子猫がばったり遭遇!!

コンちゃんは自分の餌場を守るために子猫を威嚇し、威嚇された子猫は逃げていきました。

その後、2日ぐらいはコンちゃんの警備が厳しく、塀からずっと監視してる💦

私も両親も子猫が来ているかどうかも確認できず…

 

 

このままではTNRができない~!!

そもそも運よくTNRできたとして、コンちゃんの餌場となってしまったこの場所で子猫はご飯を食べることができるのか?

きっともうこの場所ではご飯にありつけないだろう…

あんなに小さい子猫がその後生きていけるのか…

 

 

 

保護かTNRか迷っているところへ、子猫が登場~!🐈

(コンちゃんのニャルソックが甘いときに来たー!w)

しかも相当お腹が空いているのか、縁側に置いていたエサ入れの器を見て、窓越しからトントンって取ろうとしてる!

 

 

その瞬間、この子を飢えさせたくない😢と思い、TNRから保護に切り替えました(´;ω;`)

お腹ペコペコだったのか、すぐに捕獲器に入ってくれました。お利口さん🎵

 

本当はシャンプーもしたかったけど暴れちゃったので、ノミダニのお薬だけして一日は玄関で過ごしてもらい、次の日にケージへ移動。

ただただ大人しい生後3~4か月の子。

IMG_20220811_131344

まだ怖いよね~。急に捕まえてごめんね😢

IMG_20220821_162043

不安そうな顔。

すぐに慣れたうみとは違って、まだ警戒心強めです。

シャーもしちゃうし、ケージからも出れない。

 

 

 

またまた可愛い名前を姪っ子がつけてくれました(*´ω`*)

【チョコ】

IMG_20220822_100340

キジ白の4か月ぐらいの男の子。(保護時は3か月半ぐらい)

まだまだ人馴れ修行中~!

 

 

チョコが毎日頑張ってるの知ってるからね💛

チョコのペースで。ゆっくりと。

おうちも人も好きになってくれたらいいな~✨

 

 

そんなこんなで、夏休み中に二匹の子猫がやってきました~!

我が家には犬とうさぎ。実家に猫二匹とカメ(お外にはコンちゃん)。

だいぶ動物園化してきてますね(笑)

どこみても動物がいる~!w

賑やかでなによりです( ̄▽ ̄;)

 

 

てか、そもそもTNRてなんですか~?

なんで捕獲機なんて持ってるの~?

と、思われている方もいらっしゃるかと思うので、次回は【TNR】についてお話させてください(^▽^)

私もあることがきっかけでTNRをはじめたのですが、それまでは聞いたことあるけど自分には関係ないと思っていましたし、自分ができることでもない。と思っていました。

まだTNRを知って、行動してから3か月ほどですが、本当に大事なことだなと感じています。

そして、たくさん人に知ってもらいたいとも思っています。

 

 

なので、次回も見てもらえたらすごく嬉しいです(*´▽`*)

いや、その前にちゃんとコンスタントにブログ書けー-!って感じですよね💦

がんばりますー--!(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また🐈🐈