長女、お片付け大作戦!

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

突然ですが、うちの長女。

お片付けがへたくそ~( ノД`)シクシク…

出したら出しっぱなし。

片付けや掃除もやればできるんですが、なんせ親に似て超面倒くさがりなのでスイッチ入るまでは放置ww

まぁ、私も若いときは超絶片付けがへたくそだったので、なんか気持ちは分かるんですけどね~💦

掃除や片付け、嫌いな人のほうが多いですもんね~。←そう思いたいww

 

 

ですが!!やっぱり片付けられる子になってほしい!!

私は家をできるだけ綺麗に保ちたい!!←結局自分事ww

なので、長女の片付けのハードルを下げるためにこんなものを作ってみました!!

IMG_20210930_155959

長女専用洗濯物入れ~!

100均でかごを買おうか迷ったんですが、廃材でできるんじゃない?と思って手作りしてみました。

手作りと言っても、家にあった段ボールを切って、その上に両面テープではぎれを貼っただけ(笑)

一瞬で出来上がりましたw

 

 

いつも畳んだ洗濯物を長女の部屋のベッドに置いておくんですが、翌日にはまぁ~見事なくらいぐちゃっとなっています(-_-)

え?昨日私畳んで置いたよね?ってなりますw

なので、ぐちゃ防止のためにこの箱に畳んだ洗濯物を入れたら、そのままタンスに持っていってちゃんと片付けるんではないかとの作戦です。

 

一日目。なにこれ~!!と喜んで、速攻でタンスへGO!!よしよし!

二日目。放置。あれれ??

三日目放置。で箱の上に山積みとなる洗濯物たち。

一瞬で洗濯物入れとしての任務を終えました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

お次は机の上だ!!!

IMG_20211001_164132

無印良品のスタンドファイルボックスを設置!!!

5枚組だったので、5教科で分けてみました。

これも環境に配慮してプラスチック製ではなく、段ボール(紙)のものにしました。

強度が心配でしたが、教科書やノート、問題集をパンパンに詰めても大丈夫でした(`・ω・´)b

 

 

そして、この作戦は大大大成功✨✨

IMG_20211001_164228

出したらしまう。ができるようになりました!

やっぱり物には全部、住所を決めておくのが一番いいですね!!

机の上が、教科書やプリントで埋め尽くされることがなくなりました(≧▽≦)

あれないこれない事件もだいぶ減りましたw

 

あとは洗濯物だな🤔(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また(^^)/