我が家のお盆。

こんにちわ。Ohp barber Shopーオッピバーバーショップーの大﨑の嫁です。

 

 

今年の夏休みは緊急事態宣言下のため、家族みんなで絶賛ひきこもり中です( ̄▽ ̄;)

もちろんお盆も何の予定もなく、娘や姪っ子も暇を持て余す毎日💦

娘も暇すぎて、朝ごはんを自分で作ったり、晩御飯の支度の手伝いなどしてくれています。

暇の限界を超えると、いつもは面倒でしたくないこともしてくれるようになるのか(笑)

 

 

 

そんな暇を持て余す子どもたちと一緒に【おかしくじ】を作ってみました(*´ω`*)

今年も近所の夏祭りは中止なので、少しでも夏祭り気分を♡的な。

 

21-08-15-11-26-48-407_deco

 

 

段ボールに駄菓子や小さめのお菓子を両面テープで貼っていきます。

お菓子を貼り付ける前に段ボールに穴をあけて、紐を通しておくと壁に吊り下げることも可能です(`・ω・´)b

私は忘れてしまったので平置きですが(笑)

(あまり重くなってしまうと吊るすと落ちてしまうかもしれないです💦)

 

貼り付けたお菓子に番号を書いていきます。

私はシールに番号を書いて、お菓子にひとつづつ貼っていきました。

 

 

くじも手作りです♪

IMG_20210814_102348

くじを引くのも楽しみですが、作る工程も子どもたちは楽しんでいました(*^-^*)

一緒に作ることで、午前中は「ひま~~!」という声を聞かずに済みます(笑)

 

 

 

そしてこのくじは、タダでは引くことができません。

お手伝いをすることで引くことができる【お手伝いくじ】なのだぁぁぁぁぁ!!(笑)

【おかしくじ】とうたい、子どもたちに手伝わせ、そして最後はお手伝いをしないともらえないという、なんて汚いやり方なんでしょう(笑)

大人って、や~ねぇ~ww

 

 

子どもからブーブー文句を言われるかと思いきや、俄然お手伝いやる気満々wwww

くじの力、スゲーーーーーー!!!!

5歳の姪っ子はともかく、中二の娘まで「何したらいい?!」と目を輝かせているではないか!!

くじの力、めちゃスゲーーーーーーー!!!!!

 

 

そんな子どもたちに、あれしてこれしてと頼みまくる大人たち(笑)

大人ってほんとや~ねぇ~www

掃除機に床拭きに玄関の靴ならべなど。

いつもなら絶対にしてくれないこともやってくれる~✨

ただのくじ引きが神のように思えてきました(笑)

 

 

 

そんなこんなで色々お手伝いをし、娘がひいたもの。

21-08-14-10-55-17-427_photo

 

掃除機やらなんやらのお手伝いの報酬が、ミルキーふたつって(笑)

働かすだけ働かしてww

ブラックもブラックですねww

でもこれはくじなので!!いじわるではなく、くじ運なのだ!!

 

 

そんな娘を不憫に思ったのか、姪っ子がお菓子を分け与えてくれていました(笑)

その後も何度かくじをして、好きなお菓子を当てていました(^▽^)

 

 

 

今回【お手伝いくじ】をやってみて、くじ引きって何歳になってもワクワクするものなんだな~実感(*´ω`*)

私もおかしが欲しいのではなく、ただただくじを引きたい!という衝動にかられましたしw

こどもならもっともっとワクワク楽しいものなんだろうな~と思いました♪

 

 

おうち時間を少しでも楽しく(*´▽`*)

良かったら、試してみてください♪

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

では、また🍬✨